
-------- : スポンサー広告 :

オリオン座

オリオン座
Canon EOS 40D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

初「星の写真」です^^
流れ星は見れなかったけど、まぁいっか☆

コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


2007-12-17 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ひゃー、これ初めてっていう人の写真じゃないですよ。
すごいですね。星を流さずにちゃんと丸い光で、しかも周りとの明るさの兼ね合いのタイミングを取るの難しいんですよね。
オリオン大星雲までちゃんと見えているのがかわいい♪
2007-12-17 00:44 : よ〜かん URL : 編集
>よ~かんさん
褒めていただけてるんでしょうか?ありがとうございます(*^▽^*)
実はよ~かん先生のおかげだったりするんですよ♪

以前、よ~かんさんにいただいたアドバイスをモトに
本を読んだりいろいろ設定をいじってみたりして
ちょっと自分なりに頑張ってみました^^
でもレンズをMFにするのは分かったけど、フォーカス(ピント?あれ??)をどうしていいのか分からず
そのままシャッター切ってばかりでした。
それじゃ駄目ですよねぇ?(・_・)
旦那は「シャッター30分ぐらいあけっぱなしにして
流れてる写真も撮ってみたら?」って言ってましたが
私は寒さに勝てず、すぐにギブアップでした(^^;
次は防寒対策を完璧にして挑みたいです♪
2007-12-17 20:25 : ゆきぶー URL : 編集
ふたご座流星群残念でしたね
僕も毎年撮影に行ってるんだけど(自宅から車で数分だけど)
今年はみぞれ模様の空で断念しました
余談だけど、いつも一人なので
暗がりの中、怖くて怖くて、、、(^^ゞ

このオリオン座の撮影はISO800くらいかな?
ピントの位置が分からないといってもシャープに写ってますね
初めてでこれだけしっかり写せるんだから立派ですよ
オリオン座大好きです
2007-12-17 22:06 : M URL : 編集
>Mさん
流星群を見に行ったのに、フツーにお星様を見て帰ってきちゃいました(汗)
あの寒さの中、ひたすら上を向いて待ってなんかいられません(>_<)
近くには、寝袋に入りながら完全防備して待機してるカップルがいましたよ^^
あれぐらいやれば、流星待ちも楽しめそうだなーって思いました☆

私も一人で峠道とかでボーっとしたりすることがあります。
ちょっと怖いけど、車の中に鍵かけて居る分には平気かなーって感じです。
友達には「怖すぎる・・・」って言われますけど(^^;
でも外に出て撮影する勇気は・・・さすがに無いなぁ(汗)

この写真は、MモードでレンズをMFにし
ISO1600・F5.0・シャッタースピード30秒で撮りました。
それがいいのか悪いのか・・・
F9.0とかF4.0とかいろいろ試してみたのですが
なんかこれが一番いいかなーと思ってアップしてみました。
2007-12-17 22:30 : ゆきぶー URL : 編集
す・すごい・・・!
あの~初めてとられた「星の写真」とありますが素晴らしすぎますよ。
こんな素敵な写真見たことありません。
山間の光が又素晴らしい。

写真のことはド素人なので全くわかりませんがとにかくこの感動を有難うございます。
2007-12-19 07:51 : Yuko URL : 編集
>Yukoさん
ありがとうございます^^
でも実はピント合わせも何もしてないんですよ(^^;
もっといろいろ勉強して、「うぉー!!」って感動できるような写真が撮れるようになりたいです☆
でもYukoさんが感動してくださって、とっても嬉しいです!
2007-12-19 20:14 : ゆきぶー URL : 編集
透明感
 ゆきぶーさん、こんにちは。

 先日は、ありがとうございました。
 おかげさまで一段落しました。

 透明感があって、美しいです。
 銀塩写真では、この透明感は出ないと思いました(デジタル一眼レフのすぐれたところだと思います)。

 オリオン座がしっかりとわかります。
 流星群を撮れるといいですね(また、機会はあるでしょう)。
2007-12-23 07:14 : NOBU URL : 編集
>NOBUさん
大変でしたね・・・
しばらくは精神的にもいろいろとつらいかと思いますが
負けないで頑張ってください。

写真、褒めていただけて嬉しいです^^
もっと素敵な写真が撮れるように頑張りまーす♪
2007-12-24 11:20 : ゆきぶー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

ゆきぶー

Author:ゆきぶー
2007年2月にKissDXを購入し
写真にハマッた主婦です。
2007年8月に40Dを購入。
楽しみながら撮ってます^^


**カメラ**
・Canon EOS 40D

**レンズ**
・Canon EF50mm F1.8Ⅱ
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX
・KENKO LENSBABY 2.0
・KENKO 1.5X TELEPLUS MC4 DG

Link

TB People

ブロとも申請フォーム

Counter

ブログ内検索

