スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Madeline

マドレーヌ1
Canon EOS 40D EF50mm F1.8Ⅱ F4.0 ISO400

マドレーヌ2
同じ設定で撮りました。 ボツ。歿。勃。没。

大好きなカメラ誌「女子カメラ」。
つい最近まで「おなごカメラ」と読んでました。
「じょし」なのね。 そこのじょしぃ~♪ ってやつね。

号を重ねるたびに「料理本か?」と思うぐらい、お菓子の写真が増えてるのが私としてはちょっと残念。
どれも素敵な写真で、とっても勉強になるんだけど、もうちょっとバリエーションを・・・ねぇ(^^;
「女=食」を、モロに露呈してる気がしてなりません(そりゃ自分だろって話ですが)。
まぁね、だったら他のカメラ雑誌を買えよってことなんですけどね。
「じょし」の写真を参考にしたいのですよ、もっといろいろなもののー。

んで、掲載されてる方々のお写真には足元にも及ばないけど、頑張ってみました。
「雰囲気ある写真」って、ホント難しー!!

ちなみに私の写真は「女性の写真っぽくない」らしい(by飲み友)。
やんわりした独特の雰囲気が無いし、ハイキーな感じも無理だし、無骨な雰囲気のものが多いからでしょう。
性格というか、根本的なものが出るんでしょうね、写真って。 こわーい。
「じょし」への道のりは激しく遠い・・・(涙)


<追記>
写真ブログでよく見かける「著作権は放棄してません。無断転載を禁じます」のオコトワリ。
ブログを作るときに「みんな載せてるから、私も載せとくかなー」って思ったけど
盗まれるほど素敵な写真が撮れるわけでもないのに「オイラの写真を盗むなよ」って言ってるようで
「お前の写真なんか、誰が持っていくかよ、バーカ」的な自分も居て、載せてませんでした。
でも・・・いわゆる「盗作」を目の当たりにして、ちょっと考えてます。
いえ、私の写真が使われてたわけじゃないのよ(^^ヾ ツカワレナイッテノ

私がよくブログを見に行ってる人の写真がね。
全然知らない人のブログで、さも「私が撮りました」みたいな・・・あれは・・・・どうなのよ?? って思うんだけど。 
もちろん違法なんだけどさ、法律云々じゃなくて、「アンタ、それでいいのかい?」って思うんだけど。
何が望みなんだろう、その写真を褒められて嬉しいんだろうか? うーん・・・理解不能だよ、まったく。

というわけで、自分のブログに「持ってかないでー」と載せるかどうかは置いといて(なんだょ)
先ほど目の当たりにしたショックを、どうしても「みんな聞いてくれー!!!」とアップしてみただけなのでした。
素敵な写真をたくさん撮ってる人!! どうか気をつけてー!!(>_<)

スポンサーサイト

2008-01-13 : おやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
 ゆきぶーさん、こんにちは。

 とてもいい雰囲気で撮れていると思います。
 雑誌の写真って、「色」と言いますか、独特な雰囲気がありますね。女性向けカメラ雑誌を店頭で手にとって見たことがありますが、とてもやわらなか色、雰囲気の写真が多くていい感じでした。

 ブログの写真転載は…僕のところでは特に気にしていません。と言いますか、転載するような写真ではないと思っているからですが…(うまい方だと心配になるのでしょうね)。
2008-01-13 16:54 : NOBU URL : 編集
>NOBUさん
褒めていただけて嬉しいです^^
1枚目は、ちょっとお気に入りかもです^^

無断で写真転載って、してる人なんかいないと思ってたけど
実は結構いるみたいです。
私も自分ちは心配ないなーって思うんですけど、うまい人は、自己防衛も必要なんでしょうねー。
2008-01-13 18:27 : ゆきぶー URL : 編集
じょし には遠いのか?
女子カメラ風ってのも、やってみると案外ムズカシイもので、ハイキー&ソフトにすりゃそーなるワケではナイ事に最近ようやく気付きました。(おそい)
ネコも杓子もハイキーの昨今、今時の雑誌写真は軒並み同じトーンで「ケッ!」とか思わないでもありませんし、とりとめのないものが多いからかインパクトにも欠けますが、まぁ時代の要請なんでしょう。 食わず嫌いも何なので只今挑戦してますが、私にはハイキーよりもソフトフォーカスの方が難関です(パキパキのシャープが好き)。

>無断で写真転載

写真のみならず内容までコピーする(さも「私が私の考えを書いています」を装う)輩がいますねぇ~。
最近ゆきぶーさんの写真にURLが載る様になったのはそんなトコかなぁ~と思っていました。 私も自分のはそんなレベルではナイので気にしてませんが、モメた時は「近所の写真ばかりなので場所が特定し易い」と云う点を武器に戦う所存であります。(だから盗られんて)
2008-01-15 18:03 : 観草電影門 URL : 編集
> 観草電影門さん
ハイ、「じょし」には程遠いです(涙)

>ネコも杓子もハイキーの昨今、今時の雑誌写真は軒並み同じトーンで「ケッ!」とか思わないでもありませんし

そうなのよ、そうなのよー!やっぱりそう思うよね?
でも私も最近「まずは自分も頑張ってみよう」と思ったところです。
で、「ぎゃふん!」な日々を送ってます。エライ難しーんだもん(>_<)
ところでソフトフォーカスってナニ?(・_・)
もやもや~んとしてる写真かしら??

私が写真に文字を入れるようになったのは、そのほうが格好良く見える気がしたから(汗)
盗作防止にもなるのかな?
でも文字消したりして載せてる人もいるらしいよー。
ということは、何やってもダメっぽくない?
私の写真なんか全然平気だけど、そんなこともあるのねーって思ったよ。
しかも指摘すると、削除してだんまりらしーよー。すごいよね。
そんな人に会ってみたい気がする(笑)
2008-01-15 19:19 : ゆきぶー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

ゆきぶー

Author:ゆきぶー
2007年2月にKissDXを購入し
写真にハマッた主婦です。
2007年8月に40Dを購入。
楽しみながら撮ってます^^


**カメラ**
・Canon EOS 40D

**レンズ**
・Canon EF50mm F1.8Ⅱ
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX
・KENKO LENSBABY 2.0
・KENKO 1.5X TELEPLUS MC4 DG

Link

TB People

ブロとも申請フォーム

Counter

ブログ内検索

