
-------- : スポンサー広告 :

チタンでお試し

IMG_3286.jpg
Canon EOS Kiss DX EF70-200mm F4L IS USM ISO400 F4.5

DSC_0013.jpg
Nikon D200 AF-S Nikkor 70-300mm ISO400 F5.0

ちょっとグロッキー気味なチタン選手。
目がこわーい(>_<)

ISOを揃えるところまではできたんだけど、絞りはバラバラ。
同じレンズで撮れれば、本体の差がばっちり出せて面白いのなぁなんて。
キムタクが「やっぱイイわ、ニコン」って言う気持ち、分かる気がするー。
(って、たいして分かってないのに言ってみたくなってみた)

でもこんなにレンズたくさん集まっちゃったから、キャノンでがんばるけどー。
ニコンもいいねぇ、ニコンも。(旦那、読んでるかーい?)

そぉいえば。
父が「しばらく使ってていいから、前にあげたカメラを持ってきといてくれ」だって。
前にもらったのは、EXILIMって小さいカメラ。
そのメールを見たら、ちょっと申し訳なくなっちゃいました。
やっぱり返そうかな・・・D200。

あ!ピントを合わせるときの「ピピッ!」って音!!
なるようにできましたよ!るんららさーん♪
教えてくださってありがとうございました^^
2007-08-06 : つぶやき : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゆきぶーさん、こんばんは!


やっぱり違いますよね・・・
ど素人のワタシでもニコンの色の綺麗さはわかります。
色に深みがあるというか・・・

キスデジしか知らなければ、それはそれで
とっても綺麗な画像だな~♪って思えるのですが
こうして並ぶと違いが出ちゃいますね(^-^;

ゆきぶーさんのお父様もカメラ大好きなんですね!
うちも父が昔はカメラに凝っていて(デジカメなんてまったくない昔です・笑)
自分で現像もしていたみたいです。
今は亡くなっているので、何も教えてもらえないのが残念なんですけどねぇ・・・
2007-08-06 21:13 : こるり URL : 編集
ゆきぶーさんこんにちは^^
ゴブサタしております。

カメラの違い、こうして並べてみると判るものですね。
でもどちらの写真も素敵です。
カメラ、欲しいなぁ~と思いつつお金も無いので
指をくわえてみてるだけなのですが
手にしてみたらいろいろと勉強できるでしょうか^^;
お父様とカメラのお話ができるのも素敵ですね。
私の父もフィルムカメラが好きで私の小さいころは私を被写体にいろいろとっていてくれたのですが
暗室が無いと難しい、と限界を感じてやめてしまったようです^^;
デジカメが進化してること、知ってるのかな~?w
お盆に帰省したときに父とこんな話をしてみたいな、って思いました^^
2007-08-06 23:43 : solt URL : 編集
こんにちは!
カメラについてはわからないですが><
でもこの2枚、違いはあるもののどちらもステキだと思いました!!
気になったのは、チタン君の目です(笑)疲れちゃってたんですか?
2007-08-07 18:12 : 鼎 URL : 編集
キスデジは、鼻の白い部分が真っ白に飛びかけてますね。
D200の方は、毛並みがキッチリ写ってますね。
2007-08-07 18:55 : jun URL : 編集
>こるりさん
お久しぶりです、こんばんは♪

私もねー、キスデジってすごーい!って思ってたんですけど
やっぱり上には上があるわけで(^^ヾ
そもそもデジイチデビューしたばかりだから、「すごーい!」すら分からないんですけどね(笑)
普通のデジカメと比べたら「すごい!」って思ってたんだけど。

でも私はどっちのカメラも好きですねー。
キスデジだと、シャープな画像になる気がします。
レンズによっても違うんだろうけど、こうやってぱっと撮ると、ニコンは柔らかいかなーって。

うちの父は、そんなにカメラ好きじゃないと思います(汗)
なんたって物を大事にしない人で、なんとなく衝動買いしては放置する人なので。
人のことを言えるほど物を大事にしてるわけじゃないけど
そんな私でも「もったいないよ!」って思っちゃいますもん(^^;
こるりさんのお父様は、きっとステキなカメラマンだったんでしょうね♪
2007-08-07 19:43 : ゆきぶー URL : 編集
>soltさん
お久しぶりです、こんばんは!

カメラの違いは大きいと思います。
値段が倍(以上?)もするんですもん、違わなきゃおかしいですよね(^^ヾ

「手に取れば勉強するかも」というのは・・・どうでしょう(滝汗)
その人の性格によるのでは(^^;;;;;
持って無くても、もともとカメラ好きで
雑誌とかでいろいろ勉強してる人も多いだろうし
私みたいに宝の持ち腐れ状態の人も多いのでは(汗)
趣味だから「勉強!勉強!!!」ってする気はないけど
せっかくいいものを買ったんだから、そこそこ使えるようになりたいなって思います。
なので、講習会とか参加してみたいなーって。

私はフィルムのカメラっていじったことがないのですが
フィルム時代からやってらっしゃる方は
私みたいにやたらめったら連写機能を使わず
「渾身の一撃!!!」って感じで撮ってるみたいです^^
それって憧れるんですが、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」で、全然進歩しないんですよね(^^;

soltさんのお父様は、根っからの写真好きなんですね♪
そんな方が身近にいらっしゃってうらやましいです^^
私も旦那にがんばってもらって、いろいろ教えてもらわなきゃ♪
2007-08-07 19:49 : ゆきぶー URL : 編集
>鼎さん
どっちも好きって言ってくれてありがとうー^^
私も両方とも好きです^^

チタンの目がおかしいのは、眠る直前はいつもこんな感じなの(^^;
がんばって起きてる状態って感じ?
目の前でカメラガシャガシャ言われたら眠れないよね(^^;
2007-08-07 19:51 : ゆきぶー URL : 編集
>junさん
言われて、よーっく見て気づきました!
なるほどー、キスデジの方は白くなってるかも!!
ニコンの方はきっちり写ってますねー^^
さすが差が出ますね♪

あのですね、質問してもいいでしょうか?
チタンの色は、キスデジで撮った方が近いんです。
ニコンで撮ったほうは、ちょっとオレンジがかってる感じで。
白い毛はなんともないのに、どうしてなんでしょう?
設定が何かなってるのでしょうか?
まだ「買ってきた状態」に戻しきれてないのかなあ。
2007-08-07 19:54 : ゆきぶー URL : 編集
8/5のD200の葉の緑を見て彩度高いなぁと思ってたんですが、
仕上がり設定はどうなってますか?
緑や赤の彩度が強くなる「鮮やかに」になってないでしょうか。
標準設定でも彩度はオートとなり、意図しなく強い色になってしまったりもします。
忠実な感じが好みでしたらプリセットの設定ではなく、カスタムで試して見てください。

階調-オート
輪郭強調-標準かやや強い
カラー設定-Ⅰ
彩度-標準か弱い
色合い-0°

この設定がとりあえずお勧めです
シャープネスと彩度は好みもあるでしょうから実際に撮り比べてみるのが一番ですね。

2007-08-07 23:41 : URL : 編集
>名無しさん
ご訪問ありがとうございます!
せっかく教えていただいたのに、いじり方が分からず
アドバイスを活かせません(T_T)
頑張って教えていただいた設定にして撮り比べてみようと思います^^
2007-08-09 19:25 : ゆきぶー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

ゆきぶー

Author:ゆきぶー
2007年2月にKissDXを購入し
写真にハマッた主婦です。
2007年8月に40Dを購入。
楽しみながら撮ってます^^


**カメラ**
・Canon EOS 40D

**レンズ**
・Canon EF50mm F1.8Ⅱ
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX
・KENKO LENSBABY 2.0
・KENKO 1.5X TELEPLUS MC4 DG

Link

TB People

ブロとも申請フォーム

Counter

ブログ内検索

