
-------- : スポンサー広告 :

今度は葉っぱ。

DSC_0018.jpg
NIKON D200 Nikkor 70-300mm
1/4 秒 F4.5 中央重点測光 ISO1600 焦点距離70.0 mm


IMG_3289.jpg
Canon EOS Kiss Digital X EF70-200mm f/4L IS USM 
1/5 秒 F4.5 評価測光 ISO1600 焦点距離78.0 mm


夜、庭の木で比較。
どちらもフラッシュつけてません。
まだ「買ってきたままの状態」に戻しきれてないのか
ニコンの写真は黄色がかってる感じです。
「測光」が違うからかな?(・_・)
それを揃えるにはどうしたらいいんだ??むずかしー(>_<)
距離も違うし・・・
うーん。。。本を読みながら一通り戻してみたつもりなんだけど・・・
やっぱり上級者用カメラって難しすぎて大変(v_v)
2007-08-07 : つぶやき : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

先ほどの、チタンの色について。

元々、キヤノンは黄色っぽく、ニコンは赤っぽくなる傾向が有ります。
葉っぱの写真もそうですね。メーカーの違いによる癖です。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050620A/index17.htm
犬の写真と、ほぼ同じ結果ですね。
「ニコンは赤すぎる」と思うか「キヤノンは黄色すぎる」と思うかは好みでしょうね。
個人的にはニコンの方が健康的で好きです(笑)

色合いなんて、設定や撮影後の画像処理次第でどうにでも変わりますし・・・

D200には微調整をする機能が有りますから、試してみると良いかも。
説明書の「ホワイトバランスの微調整」

本気で合わせようとすれば、まずはパソコンのモニターの設定から。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
自分のパソコンの問題は棚に挙げ、「このカメラは色が悪い」とか「明るすぎる」「暗すぎる」
「プリントしたら色が変わった」と文句を言う人は結構多いです(笑)

せっかく、D200を使ったからには、このソフトも使ってみて下さい。
体験版が使えます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm

使い方。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx/index.htm

コントロールポイント。と言う機能には感動しますよ。
2007-08-07 22:41 : jun URL : 編集
Capture NXは、アップデートも忘れずに。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
2007-08-07 23:15 : jun URL : 編集
Nikonのデジ一は、RAW現像も含めて楽しむ物だと思います。
解像感(細部描写)も本体内JpegとRAWからただJpeg変換した物を比べても一目瞭然な程違いますし。
ISO1600になるとD200は色味がおかしくなるんですよね(笑)
高感度は800までで辞めましょう(爆
2007-08-07 23:22 : URL : 編集
>junさん
とっても丁寧にいろいろ教えてくださって
本当に本当にありがとうございますー!!!(T▽T)
写真好きには悪い人はいないのかしら・・・
みんな親切で本当に嬉しいです(*^^*)

一個目のリンク、一目瞭然ですね!
キャノンの写真は「肝臓悪いんですか?」って感じですね(笑)
確かにニコンの方が健康的~♪
やっぱり対象となる被写体によっても違うのかしら。

私は、まだパソコンで画像処理したりすることまでできないので
とにかく撮った写真を取り込んで、そのままアップしてるのですが
パソコンでいじらなくても、カメラの設定でどうにでもなるって部分が大きいのでしょうか?
それすらままならないので、いまいちピンと来ない状態です(v_v)

教えていただいたソフトの体験版、早速挑戦してみたいと思います!
でも・・・私は本当にパソコン&ネット音痴なので
旦那が休みの日に設定してくれないと駄目なんです(T_T)
それまでは地道にカメラいじりをして、ちょっとでも覚えようと思います(^^;
設定を変えて写真撮ったら「変えたよー!!」ってアップしますね♪
2007-08-09 19:32 : ゆきぶー URL : 編集
>名無しさん
いろいろ教えてくださってありがとうございますー!!
1600にしちゃ駄目なんですか?
ありゃりゃ、やっちゃいました(^^;
というわけで、今日は400で撮り比べてみました♪

私はいつも写真を撮ると、そのままパソコンに取り込んで
縮小してそのままアップしてるだけなので
RAWとかは全然未知の世界なんですが
ニコンを使うなら、それをやった方がいいんですかねぇ?
なんだか難しそうだなぁ。。。
2007-08-09 19:34 : ゆきぶー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

ゆきぶー

Author:ゆきぶー
2007年2月にKissDXを購入し
写真にハマッた主婦です。
2007年8月に40Dを購入。
楽しみながら撮ってます^^


**カメラ**
・Canon EOS 40D

**レンズ**
・Canon EF50mm F1.8Ⅱ
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX
・KENKO LENSBABY 2.0
・KENKO 1.5X TELEPLUS MC4 DG

Link

TB People

ブロとも申請フォーム

Counter

ブログ内検索

