
-------- : スポンサー広告 :

ぶちっとな。

旅行中、キスデジの設定を「RAW」にしといたはずなのに
取り込んでみたら全部「JPEG」だった・・・
何枚かファイルに「CR2」がつくのあって、見れなかったけど
これがRAW画像なのかしら(・_・)
でもどうやって取り込むの?というかカメラの設定はあってたんかな?


岩手で天の川がすごい綺麗だったから、頑張ってマニュアルモードで撮影してみたけど
全然駄目でした。
ダイヤルがAvで、ISO400で、シャッタースピードは3秒だったかな?
そのシャッタースピードがちゃんとできていたかどうかかなり微妙。
三脚で固定して、シャッター押してしばらく待ってみたんだけど・・・
ぜーんぜん駄目でした。
何をどうしたらいいのー? 一応本見ながらやってみたのに・・・
写真ってやっぱり難しー!!・・・うぅ(T_T)
夜空を撮るのは特殊なのかしら。
次回までには絶対に綺麗に撮れるようになってたい。


帰宅してから、junさんに教えてもらった体験ソフトをダウンロードして
ちょっと画像をいじってみました。
感動すると教えてもらった「コントロールポイント」という機能。
感動するほど使いこなせず、「きっとこれじゃ駄目だよねー」って写真になっちゃいました。
もっとちゃんと使えるようになりたいなー。
私が感動したのは「ゆがみ調整」かな(・_・) レベル低すぎ?
押すと、微妙に写真がしゃっきりするの。
私の写真はそんなに歪んでたんかーい!って突っ込みたくなっちゃいました(笑)
あとは難しくて・・・しかも試したのがJPEG画像だから・・・うぅ(T_T)

今日からD200は、父上と宮崎入り。
あれ?宮城って言ってたかな?どっちだったっけ。
とりあえず旅行にお供してます。
いつ帰宅するのか分からないので、D200いじりは当分お預けっぽい。
その間にキスデジでRAW現像を勉強してみたいけど、まず本を買わないとね。
あれ?ソフトは持ってるのかな?>旦那

それにしても疲れました。。。いまさらですが、疲労困憊です。
今日は一日寝てました。徐々に熱が出そうなヨカン。
明日は友達とドライブの約束してるっていうのに・・・大丈夫かなぁ。
2007-08-13 : つぶやき : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

え?感動できなかった?おかしいなあ~

普通のソフトで同じ事をやろうとするとメチャクチャ大変なんですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6353.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/26/6517.html
2007-08-14 12:29 : jun URL : 編集
>junさん
またまたリンクありがとうございます!
早速見に行ってきましたー!
「おぉっ!」って分かるものもあったけど
正直「どこが違うんだい?」って写真も(v_v)
なんつーか、私って鈍いんでしょうねー。
なので処理を勉強しても、やっぱり「いまいち」から抜け出せない気がします(v_v)
こんな細かいところまで気づける感性がほすぃー。
2007-08-14 13:45 : ゆきぶー URL : 編集
.CR2がRAWファイルです。
RAWファイルは基本的に画像ではないので特殊なソフトがPCに入っていないと見れません。
DPPの最新バージョンならお手軽に見ることができますけどね。

星の写真は出来ればISO800以上でシャッタースピード30秒くらいで流れないで写すことができますよ。ダイヤルをMにして絞りは開放、シャッタースピードを30秒ってやればいいでしょう。
2007-08-15 09:01 : よ~かん URL : 編集
>よ~かんさん
教えていただいてありがとうございます!!
ソフトはDPPがパソコンに入ってたので
本を買ってきて見ながらちまちまいじってます^^

星の写真、昨日挑戦してみたんですが
やっぱり駄目でした(T_T)
絞りをどこで変更するのか、前にいじったはずなのに
全然分からなくなってしまって、結局7.1のまま(いじれないまま)撮ったら
やっぱり駄目だったみたいです(v_v)
一歩進んでは二歩下がり・・・って進歩しないじゃん!!(T0T)
2007-08-16 18:25 : ゆきぶー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

ゆきぶー

Author:ゆきぶー
2007年2月にKissDXを購入し
写真にハマッた主婦です。
2007年8月に40Dを購入。
楽しみながら撮ってます^^


**カメラ**
・Canon EOS 40D

**レンズ**
・Canon EF50mm F1.8Ⅱ
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX
・KENKO LENSBABY 2.0
・KENKO 1.5X TELEPLUS MC4 DG

Link

TB People

ブロとも申請フォーム

Counter

ブログ内検索

