スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

虹の橋を渡ったレモン

レモン
大好きな一枚。
頭がよくて優しくて、誰からも愛される子でした。
7歳半で、こんなかたちで虹の橋を渡るなんて。
どうか安らかに。

通勤中に、「10時半に引き渡してもらうことになっている」とメールを受け
11時前に「今連れて帰ってきた。綺麗な顔して眠ってます」と連絡がありました。
会社が終わってから行くから、埋葬するのは待ってて欲しいと言ったけど
夕方暗くなって寒くなってからじゃ可哀想だと思い、お昼で早退させてもらって実家へ行ってきました。
玄関のいつもの場所にレモン用のベッドがあり、そこにタオルに包まれていました。

昨日の夜、実家の近所に住んでるらしい男性から
「もしかしたらお宅の犬ではないかと思って」とお知らせを受けたそうです。
4月2日の朝に踏切ではねられるところを見た、と。まだ足がピクピクしてたそうです。
その人は、通り道に「犬がいなくなった」と張り紙をしている家があるから
そこの犬かもしれないと駅員さんに伝えたところ
「本人から連絡があったら対応する」と言われたそうです。
だから西武鉄道に連絡してみてください、と。
連絡したところ、「運転士から小動物を轢いたと報告が入っているが
誰がどのような対応をしたか分からないから、明日連絡します」と言われたそうです。

今朝になり、実家の最寄り駅の二つ隣の終点の駅の方の職員さんが埋葬してくれたと連絡があり
そのときに「できれば返してもらいたい」と伝えたところ、10時半に引き渡してくれることになりました。
一度埋葬されて土がついたりしてたけど、外傷もほとんどなく、本当に眠っているように綺麗でした。
冷たく固くなってしまっていたけど、撫でていたら
もしかしたら目をあけるのではないかと思って、泣きながらずっと撫でてました。

母は、「朝ごはんも食べずに出てっちゃったから」と
レモンの大好きなチキンとチーズとローストビーフを供えてました。
実家に出入りしているガス屋さん、郵便屋さん、宅急便のお兄さん、そのほか通る人が皆
「何があっても庭から出なかったんだから、連れていかれたんだよ」と言ってくれて
私たちもそう思ってたけど、やっぱりすごく複雑です。

レモンはすごく臆病で、雨も風も大嫌いでした。
そんな子が、あんな土砂降りで風が強い日に、行ったことがない場所に行くだろうか、と。

実は少し前から、実家の前を通るときにレモンにおやつを与える人がいて
太ってしまうし、時には吐いたりすることもあって困るからと
門のところに「レモンにおやつを与えないでください」と看板をつけてたんですね。
ガス屋さんちも同じようにエサを与えられて困ってたときに
「与えないでください」と本人に言ったら、喧嘩っぽくなって嫌がらせをされたりしたそうです。
父も母も、もしかしてあの看板のせいで、今回のことになってしまったのでは、と、自分を責めてます。

今となっては、何をどう考えても、死んでしまったレモンが戻ってくるわけではないので
「とにかくうちに戻ってきてくれたことでヨシとしよう」と思うようにしてます。
行方不明で何年も探してしまうより、見つかって戻ってきてくれて
それで気持ちの切り替えができる。
死んでしまった事実を受け入れるのは、すごくつらくて大変なことだけれど。

レモンは今、実家の庭の桜の木の下で眠っています。
今日は風が強くて、いつもなら玄関でピーピー鼻をならして、怖がって眠れもしないけど
今日から何も怖がらず、ゆっくり眠ることができると思います。

戻ってきてくれて本当にありがとうって思う。
それだけでも親孝行な子だったなって。

さっき自宅に戻ってきて、私が撮りためていたレモンの写真を片っ端から母に送ったところです。
あんまり撮ってないと思っていたけど、意外とたくさんあって、見ながらずっと泣いてます。
つらくて仕方がないけど、早く立ち直れるように頑張ります。

スポンサーサイト

2013-04-04 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

レモンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします・・・
早過ぎますね。
残念です。
でも、今頃は、天国で駆け回っていることでしょう。
そして、ずっとご家族を見守ってくれると思います。
2013-04-05 05:15 : はまぴー URL : 編集
>はまぴーさん
お気遣いいただき、ありがとうございます。
きっと今頃は怖い雨風もない天国で
のびのび走り回っていることと思います。
本当にありがとうございました。
2013-04-05 07:50 : ゆきぶー URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-05-18 15:40 : : 編集
>鍵コメ様
お久しぶりです。
5月にいただいていたコメント、今気づきました!!!(>_<)
お返事が遅れてしまって本当にごめんなさい!
そして・・・ありがとうございます(T_T)
納得行かないお別れの仕方だっただけに、母は今だに涙涙の日々ですが
それでも徐々に落ち着いてきてるみたいです。

レモンが虹の橋を渡ったとたん、うちのチタンもめっきりオジィになってしまい
(レモンがいなくなったのは知らないはずなのですが)
なんだか急に「もしかしてもう近いのか?」とか心配する日々です。
そんなこと考えてないで、1日1日を大事にしなきゃですよね(^^;
2013-08-12 19:41 : ゆきぶー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

ゆきぶー

Author:ゆきぶー
2007年2月にKissDXを購入し
写真にハマッた主婦です。
2007年8月に40Dを購入。
楽しみながら撮ってます^^


**カメラ**
・Canon EOS 40D

**レンズ**
・Canon EF50mm F1.8Ⅱ
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX
・KENKO LENSBABY 2.0
・KENKO 1.5X TELEPLUS MC4 DG

Link

TB People

ブロとも申請フォーム

Counter

ブログ内検索

